Next: 5.3.2 冷却水の処理
Up: 5.3 冷却水中のトリチウム濃度の評価とその取り扱い
Previous: 5.3 冷却水中のトリチウム濃度の評価とその取り扱い
- 高エネ研の現状
2000年10月2日から10月23日までのEP1運転でP13系のトリチウム濃度は、2.87 Bq/cc上昇。ビーム強度
pps、ラインロスを1%/100 mとしてこの時のビームロスは、
- K-SYのビーム強度は750 kW、ラインロスは、0.03%/100 mであるからロスは、
- P-13系の保有量は26t、SYの冷却水量は23.4tであるから、1及び2より21日運転でのトリチウム濃度の上昇は、
ただし一期計画では、点状損失がなく線状損失のみであるため、トリチウム濃度の上昇は、約1/100の21日運転で0.6 Bq/ccである。
- K-hall内でのビーム損失は、
となるが、ここでターゲット周辺には遮蔽体をおくため高速中性子の90%が吸収され、トリチウム生成に寄与する高速中性子を10%とすると
- P-13系の保有量は26t、SYの冷却水量は20tであるから、1.及び4.よりK-hallビームラインの21日運転でのトリチウム濃度の上昇は、
ただし一期計画では、ターゲットが一つなので21日間での上昇は、54.4 Bq/ccとなる。
上記の評価をまとめると21日間運転を仮定した場合には表5.6の通りとなる。
表 5.6:
トリチウム生成量見積りまとめ
|
第一期 |
第二期 |
SY |
0.6 Bq/cc |
63 Bq/cc |
K-hall |
54 Bq/cc |
93 Bq/cc |
平均濃度 |
25 Bq/cc |
77 Bq/cc |
また年間の総放出トリチウム量は、21日間運転が10サイクルとして
- 一期計画:
Bq
- 二期計画:
Bq
となる。
Next: 5.3.2 冷却水の処理
Up: 5.3 冷却水中のトリチウム濃度の評価とその取り扱い
Previous: 5.3 冷却水中のトリチウム濃度の評価とその取り扱い
Yoshinori Sato
平成14年9月11日